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最終更新日 2017年9月5日

過去のニュース

データベースサーバ一時障害のお詫び

07:30〜10:00までデータベースサーバに障害が発生していました。現在は復旧しています。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

メールサーバ一時障害のお詫び

05:30〜10:30までメールサーバに障害が発生し、送受信ができない状態となっていました。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

SSLサーバ証明書の一斉更新

弊社が利用していたSSLサーバ証明書が、StartSSL社の違反行為によって一部のWebブラウザで無効化されたため、弊社が直接扱っているすべてのSSLサーバ証明書をLet'sEncryptのものに更新しました。Web閲覧やメール送受信で不具合が出るようでしたらお知らせください。

旧Webサーバの障害

17:30-18:45および20:35-23:00にかけて、旧Webサーバにハードウエア障害が発生しました。現在はハードウエアの交換で復旧しています。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

一部サーバのIP変更

7月25日に旧スタンダードコース・ギガバイトコースのWebサーバについてIPを変更しました。また、全コースのメールサーバについても8月1日にIP変更しました。メールの送受信・Webサイトの表示に問題が発生したお客様は弊社までお問い合わせください。

glibc脆弱性への対応

glibc脆弱性への対応を完了しました。エキスパートコースの一部のサーバについて、再起動に手間取ったことをお詫び申し上げます。

bash脆弱性への対応状況

ビジネス(ライト)コース・エキスパートコースについて、bash脆弱性への対応を完了しました。旧ギガバイトコース・旧スタンダードコースについては、ソースコードの確認による個別調査を継続中です。ただし、新パッチでは不十分という見方もあり、本脆弱性については、引き続き注視していきます。

メールサーバの障害

6月26日 15:30から17:30にかけて、メールサーバが極端に重い状態となっていました。一人のお客様が誤って極端に大きなファイルを大量送信したのが原因ですが、現在はキューを削除して復旧しています。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

エンタープライズコースのメンテナンス

来る11月29日(金) 00:00〜04:00 に、エキスパートコースおよびビジネスコースの上位回線がメンテナンスを行います。その間、何度かの通信断があります。なにとぞご容赦ください。

エンタープライズコースの障害

4月20日 00:00〜04:50の間、エンタープライズコース用サーバに障害が発生しました。現在は復旧しています。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

メールサーバ緊急メンテナンス完了報告

3月15日 04:00から04:30にかけて、メールサーバの緊急メンテナンスを行いました。現在は正常に動作しております。ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

メールサーバ緊急メンテナンスのお知らせ

明朝、3月15日 04:00から07:00にかけて、メールサーバの緊急メンテナンスを行います。その間、メールの送受信ができなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、メールサーバの安定運用に必要なメンテナンスですので、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

メールサーバ 証明書切替のお知らせ

本日、メールサーバの証明書を2048bitベースに切り替えました。古いタイプのメールクライアントだと問題が出る可能性もありますが、2048bit証明書への切替は規定路線ですので、可能な限りアプリケーションのバージョンアップなどでご対応ください。

回線メンテナンス完了のお知らせ

本日、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行い、5分未満の回線瞬断がありました。
ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

回線メンテナンスのお知らせ

来る11月20日(火)04:00〜05:00に、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行います。
この時間帯のいずれかで、最大10分の回線断があります。回線切断のタイミングでは、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦ください。

セキュリティアップデートに伴うリブート実行

64bitCPUに見つかったセキュリティホールに対応したカーネルを反映するため、サーバの一部をリブートしました。

メールサーバパスワードの一部変更

昨日18:30頃より、簡単なパスワードを設定したアカウントが乗っ取られ、SPAMの踏み台となっていました。4:30に原因をつきとめ、対処しましたが、今後のために、4字以下のパスワード、および、アカウントと同じ名前のパスワードについては、弊社の方で変更しました。再度変更するには、postmasterアカウントでメールサーバにログインしてください。

データベースサーバ障害のお詫び

本日10:30〜11:45に、弊社データベースサーバに障害が発生し、この間、ビジネスおよびビジネスライトコースをご利用いただいている方からのMySQL接続ができない状態になっていました。現在は復旧しています。

メールサーバ障害のお詫び

本日03:50〜08:55に、弊社メールサーバのシステムロガーに障害が発生し、この間、外部からのメールが受け取れませんでした。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。

回線メンテナンス完了の報告

本日00:10〜00:40に、弊社一部サービスの上位ISPの回線メンテナンスにより、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけませんでした。

回線メンテナンスのお知らせ

来る2月14日(火)00:00〜06:00に、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行います。
この時間帯のいずれかで、最大100分の回線断があります。回線切断のタイミングでは、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦ください。

サーバ群設置場所移動メンテナンスのお知らせ

弊社サーバ群の物理的設置場所の移動により、03:00〜04:00の間、メールサーバおよびWebサーバが10分程度、利用出来ませんでした。ご不便をしいてしまったことをお詫びいたします。

サーバ群設置場所移動メンテナンスのお知らせ

来る1月18日(水)に、弊社サーバ群の物理的設置場所を移動します。03:00〜06:00の間、メールサーバ・Webサーバなどの弊社サービスが、断続的に停止します。10分間以内の停止が最大2度となる予定です。

回線メンテナンス終了報告

本日04:30〜04:35に、弊社一部サービスの上位ISPの回線メンテナンスにより、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけませんでした。
そのタイミングでいくつかのサーバにカーネルアップデートをかけました。

回線メンテナンスのお知らせ

来る1月13日(金)04:00〜07:00に、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行います。
この時間帯のいずれかで、最大30分程度の回線断があります。回線切断のタイミングでは、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦ください。

ルータ交換作業報告

本日6:30に、メールサーバなどで利用している主回線のルータを交換しました。ダウンタイムは30秒以内でした。

ルータ交換作業予告

来る11/14に06:00〜07:00のタイミングで、メールサーバなどで利用している主回線のルータを交換します。その間、最大5分程度のダウンタイムが発生します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いもうしあげます。

ルータ交換報告

ビジネスコース・エンタープライズコース用回線のルータを交換しました。06:40から5分ほどダウンタイムがありましたこと、お詫びします。

データベースサーバ過負荷のお詫び

データベースサーバが01:30〜07:10の間、極めて重い状態になっていました。対策を施した上で、復旧しました。

回線メンテナンス完了報告

02:09〜03:54に渡り、弊社一部サービスが、上位ISPが回線メンテナンスによってWebサーバに接続出来ない状態でした。
予定よりダウンタイムが長くなったことをお詫びします。

回線メンテナンスのお知らせ

来る10月21日(金)00:00〜06:00に、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行います。
この時間帯のいずれかで、最大40分程度の回線断があります。回線切断のタイミングでは、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦ください。

メールサーバ過負荷状態のお詫び

19:30〜20:00まで、メールサーバに大量のメールが送りつけられたために、過負荷状態となっていました。特に過負荷の原因となった「日本語の含まれているメールの判定」を無効にしたことで、現在は正常に動作しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

メールサーバ緊急メンテナンスのお詫び

04:40〜04:55まで、メールサーバの緊急メンテナンスを行いました。現在は正常に動作しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

サーバ統合のお知らせ

節電のため、いくつかのサーバを統合しました。パフォーマンスの低下とならないよう万全の配慮をしましたが、万一、問題がある場合には早めにお知らせください。

回線障害のお詫び

21:00〜22:55まで、NTTの回線障害でメール・スタンダード・ギガバイトコースのサービスが停止していました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

回線障害のお詫び

16:00頃および16:20頃の2回に渡り、10分程度の回線障害(NTT機器故障)が発生していました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

回線メンテナンス完了報告

01:10〜01:40まで、回線工事により、メールサーバおよび一部サービスがご利用いただけませんでした。

メンテナンスの告知が間に合わなかったことを心よりお詫びいたします。

PDマーク取得

神奈川県に対して個人情報取扱業務登録を行い、PDマークを取得しました。

Outlook2007との相性問題修正

Microsoft Outlook 2007 (Microsoft Officeバンドルバージョン) からだと、POP3経由のメール受信ができなかった問題を修正しました。

エコICTマーク使用開始

ICT分野におけるエコロジーガイドライン協議会の策定したガイドラインを遵守することにより、電気通信事業者としての「エコICTマーク」を使用することができるようになりました。

回線メンテナンス完了報告

9:10〜11:45まで、弊社一部サービスが上位ISPの回線メンテナンスによりご利用いただけませんでした。
予定よりダウンタイムが長くなったことをお詫びします。

回線メンテナンスのお知らせ

来る8月26日(木)9:00〜10:30まで、弊社一部サービスの上位ISPが回線メンテナンスを行います。
この間、エンタープライズコース・ビジネスコース・エキスパートコースの一部でWebサーバがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご容赦ください。

メールサーバ処理遅延報告

12:50〜14:10の間、弊社メールサーバが過負荷状態となり、処理遅延となっていました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

POP over SSL対応

弊社メールサーバがPOP over SSLに対応しました。メーラーの設定では受信メール(POP3)サーバ名に mail.peak.ne.jp と指定した上で、ポート番号:995と指定してください。(mail.御社ドメイン だと証明書エラーが出ます)

SMTP over SSL対応

弊社メールサーバがSMTP over SSLに対応しました。Gmail等で設定する際には、SMTPサーバ:mail.peak.ne.jp ポート番号:465と指定してください。ユーザー名はメールアドレス(ドメイン部も含む)・パスワードはPOPと同じ文字列を指定します。

回線障害のお詫び

上位回線の障害により、21:39〜23:32に渡り、エキスパートコース・ビジネスコースの一部でWebサーバに接続しづらい状態でした。現在は回復しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

トラブル報告

04:06〜06:05までスタンダード/ギガバイトコース用Webサーバの一つがサービス停止状態にありました。現在は回復しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

回線メンテナンスのお知らせ

来る2010年2月2日に、弊社上位回線であるOCNが回線メンテナンスを行います。04:00〜06:00に渡って、メールサーバや一部Webサーバ(スタンダード・ギガバイトコース等)への接続が途切れますこと、なにとぞご容赦ください。

回線障害のお詫び

弊社光回線収容先であるNTTのNGN機器の緊急工事により、全コースに渡って、4:23〜5:12の間、通信断が発生していました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

ルータ障害のお詫び

今朝8:00頃から9:00頃にかけて、ビジネスコースすべてと、エキスパートコースの一部サーバについて、ご利用いただけない状態となっていました。原因はルータ故障です。ルータを交換したことにより現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

ルータ障害のお詫び

今朝8:30頃からエンタープライズコース・ビジネスコースおよびエキスパートコースの一部サーバについて、ルータの障害により、非常に重い状態が続いていましたが、10:40に復旧しました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

回線障害のお詫び

弊社光回線収容先であるNTTのNGN機器故障により、全コースに渡って、9:50〜13:20の間、通信断が発生していました。
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

SPAMメール/ウイルスメール対策の強化

この数ヶ月で急増した、bot化したクライアントからのSPAMメール/ウイルスメールへの対策として、従来からも利用していたs25rのルールをさらに細かく再分類し、海外ISPが一般クライアントに提供しているIPからの25番ポートへの接続を原則的に拒否するポリシーに変更しました。
その分、ホワイトリストも強化していますが、リストからの漏れなどにより、メール配信に影響がありましたら弊社技術担当までお知らせください。

ホスティング新コース「ビジネス」募集開始

ビジネスに使える安全な共有ホスティング「PEAKビジネス」を新しく募集開始しました。

システム変更報告

3/15日曜日の早朝、一部サーバのIPアドレスが変更されます。

トラブル報告

00:00〜04:40までエンタープライズコース等の一部コースで回線障害が発生していました。

トラブル報告

12:10〜13:30までスタンダードコースおよびギガバイトコース用のWebサーバが過負荷状態となっておりました。

システムアップデート報告

エキスパートコースをのぞく全サーバについて、kernel・httpd等のセキュリティアップデートを行いました。

トラブル報告

22:00〜23:00までスタンダードコースおよびギガバイトコース用のWebサーバが過負荷状態となっておりました。

トラブル報告

21:00〜00:25までスタンダードコースおよびギガバイトコース用のWebサーバが過負荷状態となっておりました。

トラブル報告

03:00〜04:20までスタンダードコースおよびギガバイトコース用のWebサーバが過負荷状態となっておりました。

システムアップデート報告

エキスパートコースをのぞく全サーバについて、glibc・mod_ssl等のセキュリティアップデートを行いました。

システムアップデート報告

スタンダード・ギガバイト・エンタープライズおよびエキスパートコースの一部サーバについて、PHPバージョンを4.4.7に更新しました。(現在、互換性チェックのため、いったん4.4.4に戻しています)

トラブル報告

午前08:55〜9:25までスタンダードコースおよびギガバイトコース用のWebサーバが過負荷状態となっておりました。

システムアップデート報告

OpenSSHおよびOpenSSLのセキュリティアップグレードを行いました。

システムアップデート報告

4:00頃、PHPおよびMySQLのセキュリティなどのシステムアップグレードを行いました。

システムアップデート予告

2006.11.02 にPHPなどのシステムのアップグレードを行います。

システムメンテナンス報告

2006.10.17 にシステム保守を行いました。

回線メンテナンス

2006.09.15 4:20〜4:50にかけて、上位回線メンテナンスが行われ、その間、約30分の通信断がございました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

SPAM対策方式変更

2006.08.28 4:50に、メールサーバのSPAM対策方法を変更いたしました。

システムメンテナンス報告

2006.08.14 10:00〜11:00にサーバ保守を行いました。

10:55に完全復旧いたしました。

大規模停電の影響で、予告よりもダウンタイムが長くなったことをお詫びいたします。

システムメンテナンス予告

2006.08.14 10:00〜11:00にサーバ保守を行います。

その間、数分〜15分程度のダウンタイムがあります。

サイトリニューアル

サイトをフルリニューアルしました。

これからもPEAKをよろしくお願いいたします。

SSHブルートフォース攻撃について

SSHポートを狙ったブルートフォースアタックが多くなってきたため、対策を施しました。弊社のサーバへの正規のSSHログイン権限を持っている方で、SSHログインができなくなるなどの症状が出た方は、弊社までご連絡ください。

Submission Port 対応について

Submission Port(587) および SMTP-AUTHに対応しました。

詳しくは、弊社ホスティングサポート仕様をご覧ください。

個人情報保護方針の策定

個人情報保護法の施行にともない、弊社のプライバシーポリシーを公開いたしました。

総額方式への変更

ホスティングサービス・アプリケーション開発に関わるすべての価格を総額表示方式に改めました。

JPRS指定事業者

株式会社日本レジストリサービス(JPRS)のパートナーになりました。

.jpドメインの管理もおまかせください。

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