時間の無い人のためのガンパレードマーチ改造&攻略ページ (Sorry, Japanese only)

最終更新日 2001.03.14

PARコードを求めて来た方へ:
 開始キャラクター選択のコードはこちら
 降下戦のハマリを回避するコードはこちら


良かったらこちらへお書き込み下さい
他のガンパレ掲示板とは違って、
改造・ネタバレなんでもOKですよ

※プロバイダを変更することに伴い、当ホームページを引っ越しました。ただし、中身には一切手をつけていません。あしからずご了承下さい。

 当ホームページへようこそ! 当ページマスターのGIJ=CHECKMATEと申します。

 このページは、プレイステーション用ゲーム「ガンパレードマーチ」を、いかに短い時間で楽しむかを目的としたページです。といいますのも、この「ガンパレードマーチ(以下GPM)」は、アイデアなどの設計は極めてすぐれていて非常にハマり度の高いゲームではあるのですが、あまりにもプレイアビリティが悪く、とても社会人には我慢ができないであろうと思われるほど時間のかかるゲームでもあるからです。

 そこで、出来る限りサクサクとプレイして、エッセンスだけを楽しみたい人のために、このページを作ってみました。

※「どんなゲームであろうとも、裏技などは使わないし、改造なんてもってのほか。どんなに時間がかかろうとも、あくまで正攻法でプレイする」といった信条をお持ちの方には向きませんので、他のページをご覧になることをおすすめします。
 まっとうな攻略ページでは、
「いっしょにTALK!−GPM」がよろしいかと存じます。ネタバレにも配慮した判りやすいデータベースなどが置いてありますので、どんな方にもおすすめできます。

What's new

2001/03/14 ほんのちょこっとだけ修正しました。WWWCなどでチェックして、わざわざ読みに来てしまった方、ごめんなさい。本当に忙しいんです。
2001/01/23 ガンパレ専用シナリオ抽出ツールテスト版を作成・アップしました
2001/01/22 「2周目以降の〜」に書いたことが大嘘であることが判明
現時点で明らかになっている範囲で修正しました
2001/01/19 「2周目以降のキャラクター選択についての考察」を追加しました
2001/01/18 汎用テキスト抽出ツールを作成・アップしました
2001/01/17 セーブデータエディタをバージョンアップ(0.92)しました

 

1. まず最初に

 ガンパレードマーチを起動したことのない人がこのページを読むということはなかなか想定しづらいのですが、もしそういう方がいらっしゃいましたら、とりあえずは購入することをお勧めします。私は途中でクソミソにけなしていますが、確かに良いゲームです。非常にハマります。

 最初の最初は普通に与えられた通りにプレイするのがよろしいかと思います。ごくごく最初は実にかったるいゲームで、何が面白いのかわからないと思いますが、演習が終わった頃には、このゲームの魅力が見えてくることでしょう。逆にこの時点で面白いと思えなかった方には、GPMは向きません。別のゲームを開始した方が精神衛生上もよろしいでしょう。

 

2. 不満を覚えてくる頃(1周目)

 登場キャラクターが増えてきて、出来ることが多くなってくると最初は面白いのですが、4月中旬も過ぎてくるといい加減面倒くさくなってきます。それもゲーム自身の面白さとは無関係な部分でのインターフェースの悪さが足を引っ張っているのが頭に来ることでしょう。昼休みの「昼ご飯食べない?」連続攻撃とか、何度も無駄に会話をさせる陳情とか、一つのポストに何人も同時に転職してくる配置換えとか、雨の後とか、同じ会話を延々と見させられる休暇とか。そのどれもが、逐一ボタンを押してやらなければならないのが致命的です。

 まっとうな解決策としては、

(a)「さっさとテレポートを覚えて、すぐに逃げ出すようにする」
(b)「陳情はなるべくしないですます」
(c)「空ポストや無職が出ないように注意して配属願いをする」
(d)「雨なら無条件でてるてる坊主を使う」
(e)「休暇はとらない」

 といった方法が考えられますが、どれもぱっとしませんよね。

「なんでこんなタコなインターフェースのために、俺の貴重な自由時間が割かれなくちゃいけないんだ!」

 こう叫んでしまった貴方、その気持ち良くわかります。

 そんな時こそ改造の出番です。どうせそのままプレイしても並のエンディングしか見られない方がほとんどだと思いますので、どんなゲームかがだいたい判った時点で、さっさと日付を進めてしまいましょう。どうせ1周目の速見くんプレイでは、せっかく入っている声も聞けないですしね。

 改造方法は簡単です。メモリーカードからセーブデータをPCに吸い出して、下に置いてある拙作の改造ツールにかけて下さい。仕事・日付編集ダイアログを開いて、日付を5月の半ばくらいにまで進めて下さい。一気にエンディングが見られるはずです。

※メモリーカードを吸い出す環境のない方:
 プレステユーザーにとって、セーブデータ吸い出し機は必携ですよ。この機会に購入なさってはいかがでしょう? 一時的には痛い出費でしょうが、将来的にメモリーカードを買い続けるよりは、ずっと安上がりです。私のおすすめは、DirectPad Pro 接続で、PC用ジョイスティックにもなるものですが、市販にはこういったタイプはないかもしれません。(私は自作しました)
 メモリーカード吸い出しソフトでは、文句無しに「メモリーカードキャプターさくら」がおすすめです。
Nissie(^^ 's HomePage へどうぞ。

 

3. 2周目にて

 1周目が終わったら、2周目に入ります。おそらくは4人だけが選べるはずです。その中から自分の好みのキャラを選びましょう。自分の好みのキャラがこの中にいない? それは困りましたね。私自身も、全員を選ぶための本当の方法とやらは知らないのです。それ以前に、まっとうに全員を選ぶ方法があるかどうかが怪しい感じです。

(シバ某さんの情報によると、コントローラ操作によって22人を選ぶことが出来る方法があるそうです。ただ、やけに堅い情報規制がかかっていて、メールで個別に教えることしか許されていないとのこと。私自身はSCEI相手に頭を下げたり、情報公開しないことを約束したりするのは嫌ですので、誰にも教わっていません。ですから、私にメールを送っていただいても無駄です。オフィシャルページの掲示板とかで教えてくれそうな人に頼んでみてはいかがでしょう? …などと書いていたら、HAL2001さんがうちの掲示板に書いてくれました。どうもありがとうございます。)

 どうしても他のキャラクターが良いのでしたら、とりあえずは2周目で選べる4人の中から選択します。そして、最初の1日だけは田辺か来須あたりでプレイしてセーブし、そのセーブデータを件のツールにかけて、プレイキャラを変更してみましょう。フラグ関連が狂うかもしれないので、あまりおすすめはしませんが、プレイ初期段階のうちに変更する分にはなんとかなる可能性が大です。

 また、プロアクションリプレイなどのツールをお持ちでしたら、キャラクター選択画面に22人をずらっと並べることも出来ます。こちら「6.」をご覧下さい。

 で、2周目からは当然最上位のエンディングであるSランク狙い、ということになりますね。Sランクの条件についてはここでは書きません。何故って、ここはまっとうな攻略ページではありませんから (^^;;;; 。条件をお知りになりたい方には、前にも紹介した「いっしょにTALK! - GPM」をおすすめします。このサイトの「小ネタ集」に書いてあります。

 この条件は結構厳しく、まっとうに狙ってもなかなか難しいようです。で、軟弱な方にはやはり下の改造ツールをおすすめします。撃墜数を直接いじってもいいのですから、なんとでもなるでしょう。

 

4. 一通りのイベントを見たい方へ

 大きなイベントとしては、降下戦と熊本城防衛戦があります。それぞれの発生条件は、

・4/1以降に降下技能を持っていること
・舞との会話をすすめておくこと。(「仲が良いこと」かもしれません)

 です。もしかすると、職務がパイロットである必要もあるかもしれません。また、降下技能をツールで覚えさせた場合は、4/1を飛ばしてしまうと、降下戦は発生しないかも知れませんのでご注意。

 それ以外の細かいイベントは、キャラクターごとに存在するわけですが、これは途中の会話シーンでの選択肢で分岐しますので、すべてを見ようとするとその枝の数だけ再プレイしなければなりません。1プレイに要する時間を考えると、それもまた勘弁して欲しいところです。しかも、1つ選択肢を間違えるとそのキャラクターが死んでしまい、ランクB以下が確定してしまうのも困ったものです。

 そういう不満をお持ちの方には、直接シナリオデータを読んでしまうことをおすすめします。ゲームCDをパソコンに入れて、エクスプローラから開いてみて下さい。ルートにEVDATA.BINというファイルが見つかるはずです。

 ここにすべての会話パターンが入っていますので、逐一目を通してみれば、どの選択肢ならどうなる、なども推測できることでしょう。

 中身はバイナリファイルですが、あるていど優れた機能のテキストエディタで強引に開けば、文字の部分は読めます。漢字コードはShift-JIS です。ただ、あまりにも巨大なファイルのため、メモリが潤沢にないと厳しいかも知れません。下に用意した汎用テキスト抽出ツールで、このファイルからテキストを抽出するのも手です。そのまま放っておくと、やっぱり巨大なサイズのテキストファイルができあがってしまいますが、抽出中の前半1/6くらいのところで中断すれば、可読テキストは全て入っているはずです。(このファイルの後半部分はグラフィックデータではないかと思われます)

 一応、ガンパレのシナリオ制御コードのごくごく一部に対応した専用版も作ってみました。短時間で作ったので動作には自信がありませんが、汎用よりは読みやすいかもしれません。

 

5. 短時間プレイのために必要なツール

 短い時間でガンパレードマーチをしゃぶり尽くそうとする方のために、以下のツールを用意しました。よろしければお使い下さい。

ガンパレードマーチセーブデータ改造ツール
gpm_edit_092.lzh (299kbyte)

汎用テキスト抽出ツール
bin_text_010.lzh (190kbyte)

ガンパレードマーチ専用シナリオ展開ツール
(短時間で適当に作ってみました。バグなく動いても汎用よりはマシというレベルでしょう)
bintxt_s_010.lzh (188kbyte)

 このセーブデータ改造ツールを使えば、比較的手間がかからずに改造できますが、私が用意した機能に限られます。もし、より高度な改造を行いたければ、セーブデータを直接バイナリエディタなどで書き換えるのが一番です。その場合には、単に書き換えただけでは駄目で、必ずチェックサムをあわせてやる必要がありますので、ご注意を。

 その際、一番参考になるのは、こちらのページ(海岸沿い倉庫)です。どのアドレスがどういう意味かを、逐一解析したデータがあります。荷物明細書へどうぞ。

 

 私の作った作ったツールも、チェックサム計算部分について、海岸沿い倉庫さんのデータを参考とさせていただきました。大変素晴らしいページで、志の高いゲーマーの方には是非おすすめです。

 なお、プロアクションリプレイをお持ちの方は、PAR CODE を使うのも一つの手だと思います。G's SEARCHなどでお探し下さい。

 ただ、このガンパレードマーチに関しては、あいにく良いコードがあまり無いようです。パラメータをいじるだけのコードばかりで、なかなかコードに当てるパッチが見つかりません。余計なイベントをスキップするコードがあったらなにより嬉しいのですが、ちょっと残念ですね。

 もしかすると、PARコードを目当てにやって来た方もいらっしゃるかもしれませんので、一応一つだけ私が探したコードを載せておきます。(もっとも、いろいろ試行錯誤した割には、単なるデータ固定化コードだったりするのですが)

展開型装甲(盾)の重さを0にする:

D00A38DE 08FC
800A38DE 0000

 強制的に盾を2つもつけられてしまう降下戦では非常に役に立つでしょう。

 …というか、このコードもなしに士翼号のパイロットだったら、その時点でハマりですよね。なにせコマンドが4つしか入らないのですから。自分の機体をどんな装備にしていても、強制的に変な装備にさせられてしまうってあたりも、やっぱりプレイアビリティの低さですねえ。はう。

 

6. 2周目以降のキャラクター選択についての考察

 「1周目の速見、2周目の舞、中村、田辺、来須以外のキャラクターでプレイしたい」という悩みは共通のようで、どこへ行ってもこの手の書き込みが見られます。実際、このページに来られる方も、サーチエンジンの検索文字列を見ると、同様の悩みをお持ちのようです。

 そんなわけで、caetla + PSdebugで、キャラクター選択画面を追跡してみました。

 いろいろ試行錯誤した上での結論は、どうやらまっとうな方法では、この5人以外でプレイをすることはできそうにないということです。(クリアデータ+コントローラ操作で出来るようですが、これってデバッグ用みたいなもので、まっとうな方法とは言えないですよね。)

 本来このソフトは、シナリオモードを4つばかり用意していたようです。この情報は、8010246c(.MC形式のセーブデータでなら 00234)に入っています。最初のプレイでは無条件に04。いわゆる一周目速見です。2周目では無条件に03シナリオモード。これは元々例の4人しか選べません。で、問題はそれ以降です。おそらくは2周目でのクリア条件によって、02もしくは01シナリオモードに移行するはずだったのが、どうも潰されたようなのです。ちなみに、02シナリオモード開始時には19人が、01シナリオモード開始時には20人が選択できるはずでした。

 最初はそういう作りにするつもりで全員を選択できるように設計していたものの、時間切れなどの理由によって、04および03以外のシナリオモードを用意することができず、発売直前になってあわてて、その部分を潰したようです。つまり、このゲームでは、まっとうな方法で5人以外のキャラクターを選択することは出来ないと思います。

(※上の部分はあくまでコードのごく一部分を覗いた結果からの推論であり、とても100%正確とは言い切れませんので、ご注意を。)

 とりあえずそのままでは悔しいので、03シナリオモードでも全員を選べるようなPARコードを作ってみました。03シナリオモードで選べるキャラクターを書き換えてしまうコードです。

2周目以降の開始画面で26人中の任意キャラクターを選択できるようにする:

D00B6216 0D04
800B6216 aann
D00B6218 1008
800B6218 ccbb
D00B621A 0014
800B621A eedd
D00B621C 0000
800B621C ggff
  …以下略(800B621B〜800B622Cは00で埋まっています)

nn: 選択できるキャラクターの人数 ($01〜$16)
aa,bb,cc...: 選択できるキャラクター番号 ($00〜$19)

"00:狩谷 夏樹",
"01:善行 忠孝",
"02:瀬戸口 隆之",
"03:茜 大介",
"04:速水 厚志",
"05:滝川 陽平",
"06:岩田 裕",
"07:若宮 康光",
"08:中村 光弘",
"09:遠坂 圭吾",
"0a:加藤 祭",
"0b:田代 香織",
"0c:壬生屋 未央",
"0d:芝村 舞",
"0e:東原 ののみ",
"0f:石津 萌",
"10:田辺 真紀",
"11:新井木 勇美",
"12:原 素子",
"13:森 精華",
"14:来須 銀河",
"15:ヨーコ 小杉",
"16:坂上 久臣",
"17:本田 節子",
"18:芳野 春香",
"19:ブータ"

生徒全員22人を選択するコードはこんな感じです。(3コードが上位バイトなのか下位バイトなのかを忘れたので、狩谷だけちと手抜きしてます。でも多分正常に動くでしょう)

D00B6216 0D04
800B6216 1516
D00B6218 1008
800B6218 0201
D00B621A 0014
800B621A 0403
D00B621C 0000
800B621C 0605
D00B621E 0000
800B621E 0807
D00B6220 0000
800B6220 0a09
D00B6222 0000
800B6222 0c0b
D00B6224 0000
800B6224 0e0d
D00B6226 0000
800B6226 100f
D00B6228 0000
800B6228 1211
D00B622A 0000
800B622A 1413

※あとから気付いたのですが、このコードって、ちとお粗末ですね。Dコードの部分は、全て D00B6216 0D04 に統一した方が良いでしょう。このメモリ領域が偶然 0000 になることなんていくらでも可能性がありますし。もちろん、先に800B6216 1516 があったら条件が狂ってしまうので、最初の2行は一番後ろに持っていく必要があります。

03シナリオモード開始時点で3人+1匹を選択してみたければ、こんな感じになります

D00B6216 0D04
800B6216 1604
D00B6218 1008
800B6218 1817
D00B621A 0014
800B621A 0019

 もちろん、このコードでは選択が出来るというだけです。本当に遊べるかどうかはかなり怪しいのが現状です。そもそも03シナリオモード自体が、例の4人のためだけのものなのですから。

 それと、01シナリオモードや02シナリオモードを遊んでみたい、という方用のPARコードも用意してみました。強制的に03シナリオに書き換えるコードを書き換えていますので、何らかの方法できちんと02や01といったシナリオモードに移行するセーブデータの場合はこのコードは効かないかもしれません。

2周目以降の開始画面で01,02シナリオモードにする(選択画面はそれぞれ20人,19人になるはずです)

D00BD750 0003
800BD750 0001 or 0002

 もっとも、このコードを使っても、これまた01シナリオモードや02シナリオモード自体が用意されていないのですから、あまり意味は無いでしょうね。03シナリオモード以外は無条件で、一周目速見プレイ扱いとなっているようです。

 

7. 最後に

 途中、かなりけなしたような気もするのですが、この「ガンパレードマーチ」というゲームは、実に志の高いゲームで、私自身、かなり好意的な評価をしています。少なくともプロデューサやゲームデザイナーといった人達のレベルは極めて高いと思います。

 ただ、あまりにも実装が悪いのです。それもチーフプログラマーは優秀っぽいのですが、コーダーもしくはサブプログラマーが足を引っ張っている感じです。今回のセーブデータ改造ツールを作っているときにつくづくそう感じました。

(だって、せっかくゲームデザイナー or チーフプログラマーが友情値や愛情値を 120〜-120 という範囲で設定してくれているのに、それを4バイト整数として扱ってしまうのですから。こういうメモリーの無駄遣いが積み重なって、メモリーカードの容量を4ブロックも喰う仕様になったようです。おかげで、セーブ・ロードが遅いのなんのって。まっとうに作れば、楽に2ブロックで済んだでしょう。プレイ中にやたらとCDアクセスが入るのも、こういったメモリーの無駄遣いが原因だと思われます。)

 名作になる可能性があったゲームなのに、制作者のレベル差から生まれた悲劇。「ゲーム批評」でも同じような論評だったようです。

 私はこれを見て、本当に惜しいと思いました。で、急遽このページを作ったわけです。このゲームのプレイアビリティの低さに怒り満足にプレイしなかった方が、このページを目にしたことをきっかけとしてプレイを再開し、結果的に「ガンパレードマーチ」の真価を理解していただけたなら、これにまさる幸せはありません。

 

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